6/7

歯医者行ってきた。しばらく行ってない気はしてたが一年ぶりだったらしく、もう少し頻度上げて来てくださいと言われてしまった。4000円くらい取られて渋い顔をしていたが、これでも3割だかの負担だし国民皆保険様々。もう一回行かないといけなくなり面倒・・・。

日中はバイトで、夜は院試出願のためのあれこれをしてた。受験料30k、高い。SS席か?当たり前と言えばそうなんだけど、入学料も払わないといけなく納得行かねぇ〜ってなってる。そもそも大学入るまでほとんどストレートに修士進めるものだと思っていたので学院制とは一体何だったのかとモヤモヤしてる。それと志望動機が書き終わらない。卒業後の自分なんて知らんがなという気持ちと、どうせ誰も真面目に読まんのやし・・・という気持ちで全然進まない。自分に自信を持てない性格なので、自分をよく見せるみたいなのが嘘をついてる感覚に陥ってしまいどうも苦手。明日の自分任せた。

ブログとか読み返しててお金の話が多いなと思うなど。リアルでも結構してしまう。特別お金にまつわる何かを話したいわけでも無いが、誰もが感覚としてわかる話題なので会話のきっかけとして頼りがちなのかなという気がする。ただ、ネガティブな方向性だとしたら当然良くないし、ポジティブなものだとしても客観的にみたらあんまり良い印象はしないと感じるのでなるだけ控えるよう気をつけたい所存。考えすぎのような気もするけど、別の楽しい話題はいくらでもあると思うのでコミュニケーションのレパートリーを増やす意味でも。