4/6

mac買い替えたいが、30万近くするのでだいぶ渋ってる。セールもやってるし、タイミング的には今なんだけどなぁ〜。今使ってるやつ(intel)でめちゃ困ってるわけではないけど、アルバイト先で貸し出してもらってるM1がかなり快適で・・・。 買うとしてAir、Pro どっちにするかも悩ましいところ。

みんなではじめるデザイン批評 を読み終えた。購入日見たら2ヶ月前とかになってて結構時間かかってしまった。良いフィードバックを引き出す(あるいは与える)コミュニケーションの方法論みたいな内容。筆者の経験則的なところが多くて根拠にかけるなぁという印象だったが、ミーティングとかで実践してみてぼちぼち手応えは感じる。 タイトルにデザインって入ってるけどチームにおけるコミュニケーション論とかはデザイン分野に限った話ではないので、そのあたりに課題を感じているのであればノンデザイナーも読んで損はなさそう。

今週、早起き(当社比)&外出が続いてる。体がついていけてない感が否めず、体調が若干微妙。来週から授業が始まるのでこれがデフォになるらしい、辛い。